2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • pv

« 思わぬプレゼント | トップページ | カットソーからワンパーカー »

2011年11月18日 (金)

むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)

今日、偏頭痛の薬をもらいに病院へ行きましたら・・・こんなパンフレットが受付にありました。

260_3

むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)

「これだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」私が長年悩んできた症状。

偏頭痛の診察とともに、私はこのパンフレットを先生に見せて

「先生、私これでずーーーーーっと悩んでました。」と訴えてしまいました。

この症状の病気…お医者さんですら知らず、最近になってようやく認知されてきたそうです。

脚の表面ではなく内側(深部)に不快な感じがあり、その不快感は患者によってさまざまな言葉で表現されます。

ざわざわ・むずむず・はくはく・うりうり・そわそわ・・・wobbly

わっかるかな~わっかんね~だろ~なぁ~note 

とにかく、じっとしていられず動きたくなるんです。力を入れて伸びをしたり、動くと少し楽になるかなsweat01

美容院でじっと椅子に座ってるときや、夜寝ようとして布団に入ってからなど症状がでます。

脚を動かしたいという強い欲求と、脚を動かすことで不快感が軽減することが

レストレスレッグス症候群の重要な特徴だそうです。

この症状は、100人に2~5人ぐらいいるそうです。

家族や友人に話しても、ただ落ち着きがないだけじゃないの?と流されてました。

が、今日。。。私の長年の症状がちゃんとした病名のあるものだということが

認められホッとしたというか、安心しました。

また、たまたま偏頭痛の薬の中にこの症状にも効く薬が処方されてて

ありがたいことに。。。まさに一石二鳥でしたhappy01

ふと、思ったのですが…犬が全身をブルブルって震わすことあるでしょ?

あれをやったら治りそうな気がしましたcoldsweats01

わっかるかな~わっかんね~だろ~なぁ~note

レストレスレッグス症候群↓

http://rls-net.jp/outline/index.html

お心当たりの方は覗いてみてください。

« 思わぬプレゼント | トップページ | カットソーからワンパーカー »

心と体」カテゴリの記事

コメント

病名がわかるとほっとすることってありますよね。治療法や対処法がはっきりしたり原因がわかったり。

レストレスレッグス症候群↓って舌をかみそうな病名ですね。でもお薬があって本当によかったです。

ジャックとベティの為にもおかあちゃんは元気でなくっちゃねhappy01

サムままさん こんばんは^^

うんうんhappy01今日はちょっとホッとしてます。
ここのところ症状はでてなかったんですけど。。。
思い出したらなんとなく ムズッとしてくるようなsweat01

今、就寝前の薬を飲みましたのでボチボチ寝に入ります。
お気遣いありがとうございましたm(*-ω-)m

今更のコメントですが・・・

私もこれだわ。。。
何年も前から。。。
足を高いとこにあげてみたり 叩いてみたり
寝ながらあぐら組んでみたり
自転車こぎしたり・・・・・・・

あれが始まると 寝られんもんね。

クーラー病だと思ってたけど 違うんだぁ。
へ~~~~ぇ。

ぉぉぉぉぉぉ・・・・あんたもかぁcoldsweats01

100人に2~5人って・・・ここにもう2人いんじゃんsweat01
嫌だよな~あの感覚down
ブルブルブルってやりたくなるsweat01
カフェインやニコチンの影響もあるらしいcafesmoking

ここんとこ、薬が効いてるのか。。。出ないけどねgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1564607/43061529

この記事へのトラックバック一覧です: むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群):

« 思わぬプレゼント | トップページ | カットソーからワンパーカー »