2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • pv

« 久々のドックラン | トップページ | 鉄柵を喰う・・・木(^^;) »

2012年2月28日 (火)

確定申告

本日、確定申告に行ってきました。

ま~ず、融通の利かない税務署の方。。。

ま~ず、口の足りない税務署の方。。。

ただでさえ、舌をかみそうな長い項目の書類たち。。。

添付書類の多いこと。。。そして、原本なのかsign02 写しで良いのかsign02

1から10まで書けば、こらしょっと長くなるので要所だけ・・・

電話で税務署に問えば、必要書類の名前だけは教えてくれる。

(原本・写しの有無は回答なし)

直接管轄の税務署へ出向き、

  「今から、申告会場へ行くので提出書類に落ちがないか確認だけしていただけませんか?」と聞くと

税務署 「ここでは、何も答えられません。教えられません。」

 「提出書類は用意してきましたが、足りないものがないかだけ教えていただけませんか?」

税務署 「1回じゃ済まないでしょ。提出書類がたくさんあるから。」

税務署 「チェック表あげますからご自分で確認してから行ってください」

どこの税務署もすべてこのような対応しかしていただけないのでしょうか?

そして、申告会場にいって手続きの順番につながり待つこと1時間。。。

作成指導を受け提出書類を出すと

申告会場スタッフ 「これ写しじゃだめですよ。原本が必要です」

はい。。。これでもう、申告は出来ませんdown

原本を取りに帰り、再度申告会場へrun

また、順番待ちです。そして、係りの方に尋ねると・・・

申告会場スタッフ 「この作成書はここで書かれました?」

 「はい、先程ここでスタッフの方に指導してもらい書きました。」

申告会場スタッフ 「そ~ですか…間違えてますね…こちらへお座りください」

先程、作成指導してくれた方の手違いで作成書類の書き直しですよsweat01

それが、出来上がると今度はパソコンへの打ち込み順番待ちsweat01

それが、終わると今度は印刷待ち・・・そして、最後の書類の提出ここも、並んでますwobbly

まっ、こんなもんなんでしょうかsweat01

でも、1つ。。。おりこうさんになりました。

年末調整の還付金の計算方法(*^m^*)

我が家は、年末調整還付金は無いと長年言い続けられてきましたが・・・

と~ちゃんのぽっぽに入ってましたぁぁぁぁぁぁぁぁcoldsweats01

そして、その計算方法は。。。

給料明細1年分(1月から12月)の所得税の合計から、源泉徴収税額を引いたものが年末調整還付金の額になるとか。。。

税のお勉強して、意外なことが明らかになりました~sweat01

« 久々のドックラン | トップページ | 鉄柵を喰う・・・木(^^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確定申告のこの時期 我が家は自営業者なので商工会議所にたいへんお世話になっていますsign03難しくてわからない事がたくさんありますsweat01わからない人にわかりやすくやさしく教えてほしいですよねpoutわからないことをわかるまで調べたJ&B母さんsign01あなたは偉いsign03まだまだ学習していかないとねgood

ペコママさん こんばんは^^

やっと重い腰をあげましたsweat01
区役所は聞けば教えてくれます。
税務署は聞いても教えてくれませんでしたangry
こ~なったら、学習します。
来年からは会社で申告してくれるそうなので
自ら出向くことはないでしょうが・・・
戻せるものは戻していただかないと・・・ねっcoldsweats01

さすがはJ&Bのおかあちゃんです。かしこいなぁ~。

私はざっくり20年近く確定申告に毎年行ってますが覚えた時には今年の分が終了してしまうので一年後には覚えておらず、ふりだしにもどります・・・。sweat02

私は納税ではなく還付金を求めての確定申告なんですが、還付は早くても受け付けてくれます。
テルサやグランシップだと駐車料金が発生したりと混むのがいやなので一月の中旬くらいに担当地区の税務署にいってしまいます。

そのころだと、地区の税務署で会場を設けてあるので駐車場は使えるし、懇切丁寧に教えてくれるし、じれったいと職員が打ち込んでくれるのでぼーっとしてても終わります。
(なんてことばっかり覚えるから何年たっても覚えないんですねぇ・・。)
そして混んでないので還付金が戻ってくるのも早いです。

もしくは還付は遅れても延滞金を撮られるわけではないので3月15日以降に行ってもOKです。もちろん地区の税務署にです。
その場合確定申告後で処理が混んでいるので還付金の戻りは若干遅いですが、必ず還付金があれば還付はされるので大丈夫です。

あとたしか還付は3年だか5年だかまでさかのぼって受けられるので、もし知らなくて還付を受けていない年があっても諦めずに行ってみるのもいいと思います。

最近はそんな風に確定申告の会場を避けて来たのでそんなに混んでるとは知りませんでした・・。

基本税務署はサービス業って感じでは全くないので本当にお役所ですが、その1月ごろいくと、なぜだか比較的親切です。どうもそれ用のスタッフを雇っているようなのでその方たちは優しいですよ。

次回行くことがあったらお試しあれ~。happy01

おぉぉぉぉぉぉ 流石 サムままさん

先日の保険の見直しに・・・確定申告のことまで☆゚・*:.。.(人-ω・)ありがとうございます。
頭の中は3/15まで・・・3/15まで・・・
早く済ませなきゃ・・・済ませなきゃ・・・で余裕がありませんでした。

順番待ちに…提出書類の不備など…つまずいてしまったのでカリカリしちゃってsweat02
やっぱり余裕がないとダメですね~sweat01考え方も卑屈になりますcoldsweats01
もっといろんな知識を養えるよう勉強ですね^^  何事もgood

保険の見直しもすべて終わり、納得のいくものに変えました。
ありがとうございましたm(*-ω-)m

確定申告かぁ。
たまんないねぇ。めんどくさくて・・・。
日本は何するにも書類がめんどくさいよね。

前に1回だけ申告に行ったけど 
自分で作った書類を置いてきただけな気がしたなぁ・・
あれは違うのか? そんな簡単なわけないか・・・?

まぁ おつかれさんでした。
なんかそんな事してるあんたの姿が想像つかん・・・・(笑)

あ。テレビに出るぞ! ガロが主役で(笑)

うはははは^^

ブログ。。。見た見たhappy01
ガロが出るって事は・・・あ~たも出るぢゃんeye見る見るhappy02

で。。。いついつ??

S~B~S~??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1564607/44299974

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 久々のドックラン | トップページ | 鉄柵を喰う・・・木(^^;) »