2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • pv

« 犬用キャミオール | トップページ | 疲れぶっ飛ぶ瞬間^^ »

2012年2月17日 (金)

色落ち実験

かれこれ数ヶ月前から

「戻せたらいいなぁ」と考え続けてたあの、色移りしたわんこ服。

今回、キャミオールを作ったことを機会に

色移り&色落ち阻止の実験をしてみた。

213_2

Aは、お酢とお水を混ぜて色落ち防止の手を打ってみた。

ほとんど色落ちはしなかったけど、その後中性洗剤で洗ったら少し色が出た。

Bは、お湯に漬けただけで、見事なまでに真っ青にsweat01

Cは、お水と中性洗剤。。。やっぱり色は落ちる。

214

そして、このように真っ青に染まるsweat01

無謀だが、思い切ってキッチンハイターに漬けてみた。も~ダメもとで。。。coldsweats01

218

(´・∀・` )アラマァ ・・・白くなったhappy01

良い塩梅に、青いとこだけ白くなった。黒いとこは抜けてないぞgood

調子ぶっこいて、以前染まったべっちの服downwardleftも。。。キッチンハイターに投入~sign03

216

219

ハイターはこんな色に変色したけど。。。

215_2

ワーイε=ヾ(*・∀・)/青い部分だけが白く戻りました。

黒い縁取りの部分がちょっと変色したけど。。。元に近い色になりました。

結果。。。酢水に漬けて中性洗剤で洗ってその後すぐにハイターで白い部分の色移りを取る。

丁寧にお水で洗ってから、すぐに干すsign03キャミオールはこれで洗濯。。。決定happy01

お湯は使っちゃダメと。。。((φ(..。)メモ

なせばなる。。。。(_ _(--;(_ _(--; )うん

« 犬用キャミオール | トップページ | 疲れぶっ飛ぶ瞬間^^ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

なんだか理科の実験みたいですねhappy01キッチンハイターの威力はすごいですdash
お昼の散歩は暖かかったけど夕方の散歩はぐーんと気温が下がってめちゃ寒かったsweat01暑くても寒くても一日の疲れはbeerhappy01まだまだ遅い帰りの長女を待ちながら夜は長いのでありますshine

ペコママさん  こんばんは^^
今日は、お尻に根が生えてしまいました(*- -)(*_ _)
それに、焼き鳥。。。ご馳走様でした。夜のつまみにビール呑んじゃいましたbeer
and マッコリも呑んじゃいましたcoldsweats01
とっても、美味しかったですdelicious

この、水玉柄・・・おっと、今はドット柄っていうんでしょうか?
昭和丸出しですが…sweat01
ほんと、大好きなんです。この白黒が。。。
根性で戻しました。おかげで手がボロボロに荒れちゃいましたけどcoldsweats01

夜は風が冷たくなりましたねtyphoon
韓国ドラマにビールで今宵をお過ごしくださいpaper

すごいですね~。

がんばりましたね。
教育TVの実験みたい。

指人形にJ&Bが「おしえて~」とかいってて~。おもしろい番組が作れそう~。

水玉・・おっとドット柄を美しく保つのはたいへんなんですね。
これからもまた色々教えてくださいね~。happy01

((´∀`*))ヶラヶラ

この生地は。。。ほんとやっかいでしたcoldsweats01
でも、この生地のおかげで実験できたし。。。good
色落ち防止には、お酢かビールで洗うと聞き、迷わずお酢にしました。
ビールは絶対呑むものですbeer

何かのきっかけで、1つ物知りになれば何か得した気分になりますねwink

実験ですね☆楽し~(^^♪
キッチンハイターがgoodとは意外です(*^_^*)
しかも以前の色移りしたお洋服まで戻るとは☆

いつも色んなお洋服を作っていらっしゃってスゴイな~って尊敬してます(^^♪
とっても素敵です☆もう既製品の犬服を買う必要がないですね!(^^)!
うちも3匹なので自分で作れたらいいなぁ~って思いますが
なかなか上手に出来ないです(笑)

ぴょここさん こんばんは^^

キッチンハイターは、もう最後の神頼みでした^^;
多分、生地はかなり痛んだと思いますsweat01
でも、一応…白に戻ったのでよしとしましたcoldsweats01

naniちゃんのワンピース。。。とっても上手ですheart04

私も最近はまってるんですけど…スモックみたいにゴムを入れて作る服は
とっても簡単で、わんこたちも、着易いと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1564607/44156406

この記事へのトラックバック一覧です: 色落ち実験:

« 犬用キャミオール | トップページ | 疲れぶっ飛ぶ瞬間^^ »