2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • pv

« 祭りわんこ服 第3弾 | トップページ | 重宝なわんこカートにするための試行錯誤 »

2012年8月30日 (木)

皮下点滴にかぁ~ちゃん びっくり!

今日は、朝からジャックの調子が悪く…夕方、病院へ行きました。

発熱 39、5℃ 少し高めです。

下痢と嘔吐があり、お水も飲めずおしっこも出ません。

夏バテなのか? 熱中症なのか?

そこで、先生からすすめられた治療が皮下点滴という処置だった。

通常の血管内への点滴は終了まで長時間かかるので、

朝から夜まで…もしくは24時間(1日入院)になります。

でも、犬の皮膚の下には隙間があるのでそこに点滴液を注入すれば短時間に溜めることができます。

この場合犬を長時間じっとさせる必要がありません。

点滴液は毛細血管からほぼ1日かけて全身に吸収されていきます。

犬にとって負担も軽く、1日分の栄養と水分は十分補えるとのこと。

だから、今日は食べなくても飲めなくても大丈夫らしい。

要するに、見た目も効果も らくだのこぶのような感じだそうです。

私が、ジャックを抱え 先生が点滴の針を持っててくれました。

途中、あのジャックが先生の手をめがけて「ガブッ」といきそうになりました。

焦りましたsweat01怖かったんでしょうね。爪を立てて私の腕にしがみついてましたから…

結果見事にらくだのこぶが「プクッ」と出来ました。

帰宅した頃には、少し横に下がってきました。

1368

1369

点滴の中に、解熱剤・下痢止め・吐気止めが入っていたため

帰ってきてからは、静かに寝ていました。

1379

べっちも普段と違うジャックの様子がわかるのか…

ずっと、ジャックのそばにいます。いつもなら、ちょっかい出して遊ぼう攻撃するのに

今日は、ジャックのそばでおとなしく一緒に寝てました。

病院の先生が、「ジャックにとってお母さんから引き離されてストレスを感じちゃうより

この処置のほうが心身ともに負担が軽くていいと思います」って…

わたしが、ジャックを抱きかかえての体勢で点滴をしてくれました。

その時も、優しく声掛けをしてくれて、私にも「お母さん、ジャックに大丈夫だよ。って声掛けてあげて」って…

私は、動かしちゃなんね~と思ってギュッと緊張してたから、その言葉にちょっと気持ちも腕も緩められました。




言葉をしゃべれないわんこ。。。

吐く場所を探してウロウロする姿。。。

我慢できなくて、うんちをもらしてしまった時の申し訳なさそうな顔。。。

代われるものなら代わってあげたい。

親が子を思う気持ちとなにも変わらない。

早く良くなるといいね。明日は元気になってるかな?

« 祭りわんこ服 第3弾 | トップページ | 重宝なわんこカートにするための試行錯誤 »

わんこと一緒」カテゴリの記事

コメント

あらら・・だいじょぶか~~??
川入って風邪でもひいただかねぇ。。。

心配だよね。アタフタするくらい心配になるもんね。
ガロも除草剤舐めて一晩中痙攣した時は もうダメかと思った。。。
肝臓悪くなって皮下点滴は何度かやってるから慣れたけど
最初は「この先生正気か??」と思ったもん。
点滴の袋をギューギュー絞って すごい速さで注入すっからさぁ(^_^;)
どでかいコブからタラタラ点滴の液が漏れて来るし。
痛い思いや辛い思いはさせたくないね。
ジャック。早く良くなれ~~~!

それは大変でしたね。coldsweats02
今日は調子はどうですか?
言葉の話せないワンコが苦しそうにしているのは、
本当に辛いですよね。weep
早く良くなるといいですね。

garomamaさん おはよ^^

うんsweat01
でかい点滴パックが吊るされて、空気で圧力掛けて
ぴゅ~って勢いよく点滴液が入っていくの見て・・・驚いたcoldsweats02
帰り、抱っこしてると注射針の後から液・・・漏れてくるしsweat01

でも、やっぱり良いみたいgood
今朝見たら、おしっこもちゃんとしてあったし…少しだけど、ご飯も食べれました。

ただ・・・錠剤の薬を飲ませるのに一苦労sad
なんか、良い方法ないかなぁ~down

ぷーままさん おはようございます^^

ご心配いただきありがとうございました。

ご飯も少しだけど食べれましたhappy01
無理矢理 薬を飲ませたせいか・・・今日は、σ(´・ω・`;)私・・・避けられてますsweat01

ご飯食べて…今はまたsleepy です^^

少しよくなったようで安心しました。

夏の疲れが出たのでしょうか。
いつも元気な子供たちがぐったりしているとでなんでもしてあげたくなります。

皮下点滴って初めて知りましたが、ジャックにとってはおかあちゃんのそばが一番の薬ですね。

早く良くなることをお祈りしています。

サムままさん  ☆゚・*:.。.(人-ω・)ありがとうございます。

ちょっと人間のペースに乗せ過ぎてしまったようで…反省です。
こんなちっちゃな身体に針さしてるとこ見るのは辛いです。

昨日より今日・・・今日より明日・・・元気になってくれると思います^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1564607/46871185

この記事へのトラックバック一覧です: 皮下点滴にかぁ~ちゃん びっくり!:

« 祭りわんこ服 第3弾 | トップページ | 重宝なわんこカートにするための試行錯誤 »