2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • pv

« DOG!フェスタ @清水マリンパーク | トップページ | フリマへ応募… »

2012年11月13日 (火)

今回のドッグフェスタに行って見て…

今回のテーマはワンちゃんと人間が共生できる街づくりだそうです。

今回、このイベントに行って見て人と犬が共に生きるためには、ルールが必要なんだって思いました。

世の人すべてが、犬好きとは限らないし、吠える声をうるさいと感じる人も多い。

自分はわんこのことをかわいいと思うけど、かわいいと思えない人もいる。

かわいいどころか、怖いと思う人もいる。

毎回イベント会場には、トイレの設置と水のみ場の設置がされています。

水のみの器の中に足を突っ込んでるわんちゃんも居ましたが…sweat01

あくまでも、みんなの飲み水です。水をこぼして新しい水を入れればよしではありません。

足を突っ込む行為自体をいけないことだと理解させなくてはいけないと思いました。

お水は自分で持ち歩き、飲ませることができます。好意で置いてくれてあることをお忘れなく…です。

また、トイレも決まった場所でできるということも大事だなと思いました。

トイレシートを敷いてくれてあるってことは…?

ここで、用を足してくださいってことではないか?

芝生の階段に座って、モツカレーを食べた時、ふと思いました。

子供を連れてピクニックにくるご家族もいます。芝生にシートを敷いて座ったらなんだか、ぷ~んとおしっこ臭い…

もし、自分がこの家族の立場だったら?

美味しいお弁当を食べるのにおしっこの臭いがしたら?

なんだか、ちょっと考えました。

我が家では、おしっこの度に「おしっこしーしー」「おしっこしーしー」と声かけします。

この声かけによって、逆に「おしっこしーしー」と言うと、そこでおしっこが出来るようになってきました。

まだ、完璧ではありません。電信柱にヒョィと引っ掛けることも多々だし

「おしっこしーしー」って言っても気が向かないこともありますけどねcoldsweats01

出ちゃったものに対しては、シャワーして流すぐらいの心遣いは必要ですね。

犬好きは、「もっといろんな施設が犬を受け入れてくれたらいいな」って思うけど

受け入れてくれる施設が増え、楽しむ場所が増える分、飼い主のモラルも問われるはず。

な~んて、あらためて思えただけでも今回のイベントは行ってよかったかな?って思いました。

« DOG!フェスタ @清水マリンパーク | トップページ | フリマへ応募… »

わんこと一緒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1564607/47827452

この記事へのトラックバック一覧です: 今回のドッグフェスタに行って見て…:

« DOG!フェスタ @清水マリンパーク | トップページ | フリマへ応募… »