2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • pv

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

復活!我が家恒例大お餅つき大会

復活~~!

今から10年位前までは毎年恒例でお餅つきをしていた我が家。

ある年は12臼  またある年は10臼とかなりハードに突いてきました。

焼き鳥を焼いたり、バーベキューをしながら1杯呑んで餅ついて…

でも、と~ちゃんが消防で年末忙しかったり

毎年一緒に突いていた親友の知子が亡くなって…ここのところ全然できていませんでした。

でも、今年は家族全員予定が合ったので復活させることになりました。

が、しかし…天気は…:::( ^^)T ::: 雨

でも、怯みません。

00100

2階のベランダから、ブルーシートを屋根代わりに…

00101

その下では、親子三代…それぞれの仕事をこなしています^^

まずは、と~ちゃんから…

00102

続いて今年結婚が決まった長男。お嫁ちゃんも一緒に参加です。

00108

00105

そして、次男。今年は彼女と一緒に参加です。

00107

00104

続いて…幼馴染長男コンビ

突き手は、親友知子の長男…返し手は我が家の長男

00110

もちろん…ジャックとべっちも参加です。

00109

お家の中ではいちご大福を作ってます。

あっ・・・いちごの名前の由来って皆さんご存知ですか??

1月から5月が旬だから・・・いちごって言うんですって…

初めて知りましたsweat01

00106

お正月用ののし餅も出来ました。

お米の袋にそのまま入れて伸ばします。

00111

今回、久しぶりにお持ちつきを再開しましたが…

子供たちが、と~ちゃんの背中を見てきたせいか

ちゃんとお餅を突けるんです。小突きもちゃんとできるし返しもできるんです。

なんだか、とってもたくましく思えました。

TVでは行く年来る年が始まりました。

今年も1年お世話になりました

来る2013年もどうぞよろしくお願い致します

2012年12月28日 (金)

有難く頂戴いたしました^^

先日、ガブママさんから

着なくなったお洋服を袋いっぱい頂戴しました。

今の私には本当に有難いことで…製作意欲がメラメラと…coldsweats01

そして、頂戴しましたお姉ちゃんたちのお洋服から

ジャックとべっち用に1枚ずつ作らせていただきました。

00095


00096


00097


00098

ガブママさん どうも☆゚・*:.。.(人-ω・)ありがとうございました。

ガブ君はお洋服が苦手のようで…着せると30分は固まって動かないそうなんです。

でも、折角だから1枚お作りしようと思います。

年内はちょっとできなかったので…新年のお年玉でお持ちしますね^^

しばしお待ちをheart04

2012年12月25日 (火)

クリスマスプレゼント

なんだか…バタバタとしてブログ更新が出来ずにいました(o´_ _)o)ペコッ

少し前から遡りますことクリスマスxmas

ももままさんペコママさんとzero母さんからクリスマスプレゼントが届きました。

00093

00113

00114

素敵なプレゼントをどうも☆゚・*:.。.(人-ω・)ありがとうございました☆

2012年12月22日 (土)

わんこ服…お持込製作第2弾

ご近所さんのzeroくん トイプ~ちゃんです。

お母さんのTシャツから

00077

zeroくんのロンパース

お散歩に着て寄ってくれました。私としたことが…写真忘れましたdown

00078

その他にもここ数日でガンガン作りましたょぉ~

水玉ロンパース

00079

キラキラ光るロンパース

00080

ナチュラルレースのロンパース

00084

チュニック風アニマルロンパース(^^;)

00083

で・・・で・・・極めつけは・・・

大阪のおばちゃんも真っ青sign02

トラ柄のロンパース

00081

それも、ペアで2枚ときたもんだぁ~sweat01

00082

     ど~だぁ~(il`・ω・´;)

息子曰く…買う人、いね~らぁ~sweat01

まっ…売れなかったら、我が家にはジャックとべっちっちゅ~つぇ~味方がいるもんね~

真っ黒な奴らがこの服着て…それも2匹で…見かけた方はお声かけください(*≧∇≦*)

古着ならではの味わいのあるものが作れるのがリメイクなんですけど…

ちょっと強烈かなぁ~sweat01



着なくなった古着・ゴミ箱へ捨てようと思った古着

いただけるものがございましたら我が家の前に捨ててってくださいcoldsweats01


2012年12月20日 (木)

冬用 あったかふわもこわんこ服

今回はちょっとダークな色に挑戦しました。

今までは、ジャックとべっち用に作ってきたので

まっ黒は…作りませんでしたsweat01

着てるのか着てないのかわからないのでcoldsweats01

でも、老眼にはちょっときつい色でした(^^;)

生地の色に糸の色が吸収されちゃうのか、縫い目が見えなくてsweat01

年は…取りたくないですねwobbly

00076

今回使用した生地(男性用L寸)は、ちょっとセーター風のもこっとした生地。

縫いにくさは天下一品でしたが…出来上がりは温かそうです。

着丈は38cm位の胴囲は48cm~50cmぐらいのもの

首をハイネックにしたり、フードをつけたりすると若干長めになります。

いろんなパターンで作ってみました。

2012年12月19日 (水)

リメイクわんこ服!はじめての注文販売

え~っと、委託販売を始めさせていただいて約1ヶ月が経ちました。

今回は、初めてブログを通してご注文をいただきまして作らせていただきました。

正直、初めてのことで 超・緊張でしたsweat01

お客様はぷーままさん プードル4兄弟のままさんです。

ブログはこちらdownwardleftpc  着用しているわんちゃんの写真を載せてくださいました。

林家の四兄弟

送っていただいたお子さんの洋服からリメイクしました。

00075

子供サイズのTシャツですとサイズが少し小さいので

上着とパンツを切り離して作らなければなりません。

1枚のロンパース型にするには、大人サイズですとバッチリ1枚もので出来ますgood

ぷーままさん

林家の四兄弟…リンク貼らせていただきました。事後報告ですみません。

よろしくお願いします(o´_ _)o)ペコッ

2012年12月18日 (火)

本日の手作りわんこ服

本日のお昼は…ちょっと豪華scissors

ももままさんから頂戴したラーメンです。

00074_2

裏面の作り方を参考に出来上がったのがこれ

00073

美味い!!

辛味パックが入っていたので、全部入れちゃったけど…

まずは辛味のないところを食べたほうがgood

それから、徐々に辛味を混ぜて…とにかく美味しかったです。

ももままさん  貴重な通販品をご馳走様でした (o´_ _)o)ペコッ

★☆⌒Y⌒☆★⌒Y⌒☆★⌒Y⌒☆★★☆⌒Y⌒☆★⌒Y⌒☆★⌒Y⌒☆★

そして、昨晩作ったわんこ服はこれで~す。

00071

1枚の大人用トレーナーから、2枚できました。

1枚はロンパースでポケットの再利用をして…

もう1枚は、ちょっと生地が足りなかったので上着だけを作って

スカートはトラ柄のスカートから…

この季節、スカートはちょっと寒そうですねsweat01

やっぱりズボン付きのロンパースが暖かくて良いような気がします。

あっ・・・そして、これがべっち用のパジャマt-shirt

00072

たまたま、ポロシャツにBの文字があったので中央に配置してみました。

こんな風に、ワッペンやワンポイントを活かせると手作り品も華やかになります。

今回はBettyのBですので…べっちに…heart


2012年12月13日 (木)

キュートさんでアフロ犬に変身^^

キュートさんには、リメイクわんこ服で大変お世話になりここのところ何度か寄らせていただいてましたが…

JackとBettyは…かな~り…随分…お久しぶりのカットでございますsweat01

扉を開けると…ジャジャ~ン

00066

キャ~~~   おはずかしゅ~ございますcoldsweats01

キュートさんの先生が入り口正面に貼ってくれてあるんですheart02

こんなふうに、宣伝までしていただいてるのに…一切委託料も取ってくれないんです。

なんだか、申し訳なくて…

    (o´_ _)o)ペコッ  (o´_ _)o)ペコッ  (o´_ _)o)ペコッ

    どうも☆゚・*:.。.(人-ω・)ありがとうございます

本日のJack&Bettyです。

00068

00067

いい匂いが ぷ~んとして とってもかわいく仕上げていただきました。

お土産に、お菓子の詰め合わせとカレンダーとマフラーを頂戴しました。

00070

そして、奴らは・・・毛布に包まってお昼寝中でございますhappy01

00069

見てるだけで癒されるけど、この毛布に顔を突っ込んでみると

もっともっと 癒されます。

では、かぁ~ちゃんも ちょっくら     (人-ω-)ZZzz

2012年12月 9日 (日)

またまた100均で…移動棚^^;

よく、手芸屋さんや釣道具屋さんなどで見かける棚を参考に100均用品で再現してみました。

夏場は、とっても暑い西日を防ぐために、こんな風にすだれをかけていましたが…

1351

今回の100均チャレンジは

00061 00062

このワイヤーメッシュの棚は、カーテンのようにスライドさせて移動ができるので

奥の物の出し入れも、大丈夫でした。

100均2重リング1個・ワイヤーメッシュ2個・あとは、かごやフックを必要な分だけ購入すればOKgood

も~すこしちゃんと片付けしてから撮れば良かったと…載せてから反省sweat01



そして、こたつには・・・と~ちゃんの腕に寄り添うべっち^^

00060

そして…寄り添われてる  と~ちゃん・・・爆睡中ですsweat01

00059

2012年12月 6日 (木)

胴輪着用のわんちゃんために…

今回は、胴輪を使用しているわんちゃん用に作ってみました。

まだ、試作品です。

我が家のジャックも首輪だと、ゲホゲホしちゃいます。胴輪愛用です。

でも、服を着ても胴輪を服の上から着けなければなりません。

そこで… downwardright   これ…

背中の部分に穴をあけました。

なんだか、ねずみ男に見えちゃいますが・・・(^^;)

00051

アップにすると

00053

背中に袖口がくっついてるようにも見えます(^^;)

横から見ると

00054

ここから、胴輪の金具が出ますが、ちょうどいい塩梅です。

★☆⌒Y⌒☆★⌒Y⌒☆★⌒Y⌒☆★★☆⌒Y⌒☆★⌒Y⌒☆★⌒Y⌒☆★

続きましては、100均で買った子供用のフリース帽子

00055

これをカットして、毛糸のボンボンをつけて

こ~なりました。

00056

12月ということで、気分はクリスマスsign02

取り外せるプレートを付けてみました。

00057

で、これをジャックにかぶせてみると…こ~なりました(o^^o)

00058

フラッシュで撮ったら帽子ばっかり目立っちゃったね(^^;)

100均  バンザ~イ  heart04

2012年12月 4日 (火)

お散歩用ティッシュ入れ&今日のわんこ服

はかなくなったジーパンからのリメイクです。

00048

足の裾の部分をカットして

00046

サイドの縫い目の部分を利用して、糸きりで解しティッシュを取り出す場所を作ります。

我が家は、ケースに入っていないエコティッシュを使っているので

上部から滑り込ませれば持ち運びOKのティッシュケースの出来上がりです。

お散歩バッグにぶら下げて行きますpaper

ジーパンの太ももの部分は、わんこ服のズボン部分にリメイクするため取って置きます。



続いては、サンドレスからのリメイクとジャージからのリメイクです。

サンドレスは、もともとこんな感じのものがそのままわんこ服。

ジャージは袖の部分の3本ラインを背中に配置してみました。

00047

キュートさんに置かせていただいてから、注文が入り始めました。

が、しかし…わたしのわんこ服は基本リメイクなのでご理解いただければ幸いです。

今まで、ご自分が着用していたTシャツなどで作ることができますので

追々、お持込みの作成もさせていただこうと思っています。

では、今日も1日。。。がんばりますhappy01

2012年12月 3日 (月)

プル((,,´Θ`,,))プル 寒い

お弁当持って、元気よく出発したご一行ですが・・・

00042


00043

00044

着く頃には、:::( ^^)T ::: 雨が…


人間さんもわんこさんも  おら~んsweat01


というわけで、途中道の駅でお散歩してると雪がチラホラsnow


あまりの寒さに、お弁当は車の中です。

00045

カインズホームとスーパー寄って 帰ってきましたとさっsweat01

強行突破も 考え物だね~coldsweats01

2012年12月 2日 (日)

朝霧フィールド・ドッグガーデンへ

今日は、この地区防災訓練なんです。

と~ちゃんは、朝から訓練へ行ってます。

返り次第、朝霧フィールド・ドッグガーデンへrvcar

なぜsign02このくそ寒いのにsign02

第1に今日は、1家族何匹・何名でも一律500円なのでありますscissors

第2に来月にはべっちの3回目のヒートがきてしまいますのでしばらく行けないからsweat01

朝から、か~ちゃんはお弁当と豚汁を作ってと~ちゃん待ちであります。

00040

おにぎりと鶏のからあげ ゆで卵にカブのおしんこriceball

00041

うはははは  くもっちゃったcoldsweats01

豚汁は魔法瓶に入れてお茶持って出発準備OKgood

ドッグガーデンの様子はまた・・・明日~  ピョーン°゜°。。ヘ(;.^^)ノ


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »