2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • pv

« DOG!フェスタ 浜松市総合産業展示館 | トップページ | 今日も私は…あっぱっぱ^^ »

2013年5月29日 (水)

この季節はやっぱり作る梅エキス

我家の伝統の梅エキス

今年もその季節がやってきました。

昨日、スーパーで見つけた青梅

00694

ちょっと熟れてるものもあったけど、原則真っ青なカチコチの青梅で作ります。

00695

水で洗って、お布巾で1つずつ水気を取ります。

00696

今年は4キロで作りますsweat01

1つずつおろし器ですりおろします。これが、1番大変な作業で…sweat01

00697

すりおろした梅をお布巾の中へ

果肉と果汁に分けます。

00698

ボールの中に少しずつ溜まってます。

すっては絞りの繰り返しで3時間はかかります^^;

00699

すべてをすりおろして出来た果汁と果肉を別々のを土鍋に移します。

この2つをじっくり弱火で煮詰めていきます。

00701 00700

果汁は何もいれずただひたすら弱火で ガスコンロから離れずにコトコト・・・コトコト・・・

00705

色と量が少しずつ変わってきてます。ここまでで数時間が経過

00706

半分ぐらいに減りました。

00707

色は茶色に変わり、濃度もトロトロになりました。

00708 00709

出来上がりですpaper

柔らかいうちに瓶に移します。

00711

かなり濃縮されているので横にしても出てきません^^;

00712 00713

4キロの青梅から出来上がった梅エキスは小瓶1つ。

でも、舐める量は爪楊枝にちょこっとつける程度なのでかなりありますね^^;

果肉はジャムにするために砂糖を加えて煮ていきます。

今回、力いっぱい絞り過ぎたため果肉に水分がなくなってしまったので

昨年作った梅酒を加えて煮ました。

00703_3

しゃもじで練りながら火を通していきます。

00710

パンに塗っても良いし、アイスやヨーグルトに添えてもさっぱりしてて美味しいです。

すべてが終わったのは午前1時頃sleepy

作り始めて14時間ぐらいで完成です。

そして、私はすりおろしで出来た傷と腕の筋肉痛で本日はそ~っとしといてください状態です。

「あっ」

この梅エキスの効能はといいますと、軽い食あたりや胃痛、吐気、下痢などに効きます。

腸内の殺菌の効果もあるようです。

我家の息子たちは赤ちゃんの頃から与えているので、すっぱさのあまりよく震えておりましたsweat01

少し大きくなると、トイレの中から

「お~ぃ。梅エキス持ってきてくれ~~」と悲痛な叫びをあげておりましたsweat01

たまたま、昨日お休みで来ていた長男は

「うわっ、見ただけでツバが出てくる。」と過激なすっぱさを知っているからですね^^;

今回の梅エキスは、この長男夫婦のところへ行きます。

手間もお金もかかりますが、この我家の梅エキス…ずっと、続いていってくれたらいいなって…思います。

もちろん、私も祖母から母へそして私に繋がってるんですけどね^^

« DOG!フェスタ 浜松市総合産業展示館 | トップページ | 今日も私は…あっぱっぱ^^ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

こんにちわぁ 私も梅酒や梅ジュース 定番のは作りますが 梅エキス お肌にもバッチリdeliciouso(^-^)oたっぷり愛情 息子さん達は 幸せです(^^) 私も 23歳息子と 高校1年の娘の為に トライ……

赤ほっぺさん こんにちは^^

梅は身体にもいいですよねgood
23才の息子さんは、もしかしたら家の次男と同じ年かな?
平成元年なんですけど…

私と赤ほっぺさんも同じくらいの年齢かしらhappy01

手間がかかりますが、是非チャレンジしてみてください^^

こんにちは(^-^*)/ 息子は平成2年で 私は50歳になってしまったのぉ まだまだ 気持ちは 若いつもりでアクティブな行動派だったのに トホホの酒さ到来で(T_T) でもJBかあちゃんさんと わんちゃん達のブログに癒され どこかですれ違ってる親近感を 感じながらメール打ってますo(^-^)o

(*^m^*) そうですね
きっとどこかですれ違ってるかもですね^^

私も、バレーボールをやったりキャンプやBBQなど
外遊びが大好きで家族で放浪の旅に出かけたりしてました。
が、膝の怪我でバレーはリタイヤdown
酒さになって、紫外線を避けるためあまり外出もしなくなりました。
でも、これからの楽しみのためにがんばって治していきたいと思います^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1564607/51819562

この記事へのトラックバック一覧です: この季節はやっぱり作る梅エキス:

« DOG!フェスタ 浜松市総合産業展示館 | トップページ | 今日も私は…あっぱっぱ^^ »