2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • pv

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

わんこ用手作りライフジャケット

今日は、わんこ用ライフジャケットを作りました。

先日、既製品を1つ購入したけど…お値段が…ねぇsweat01

だから、1つは手作りしてみました。

荷物の梱包に使うクッション素材

007504

これを利用して…

まずは、買い溜めしてある生地の中からゴアテックスを使って

形を作ります。真ん中(横)はマジックテープで調節ができるようにして

真ん中(縦)は持てるようにベルトを縫い付けました。

007510

梱包用のクッションは中で ずれないように糸で結びます。

007509

場所に寄って8個だったり5個だったり…

ジャケットの中に1列に並べます。

007508

裾の始末をして出来上がり。

007505

ジャックに試着させてみました。

007507

お腹まわりのマジックテープはどこにでも止まるようにしてあるので

ジャックでもべっちでもサイズ的には大丈夫^^

007506

前は、マジックテープでガッツリ止めて

007511

全体では、こんな感じです。

007512

何度も作ろうと思っていたけど、中に入れるウレタン素材がなかなか見つからず

たまたま、目に入ったのがこの梱包用のクッションでした。

捨てればただのゴミですが…今回はナイスリサイクルになりました。

2013年7月29日 (月)

手作り衣装で祭りだわん^^

J&B地方 夏祭りの季節がやってまいりました。

土曜の夜は地元町内の夏祭り。

日曜日はお神輿に行ってきました。

幸いにも、お天気は曇りcloud

私にとって、何よりもの好天となりましたcoldsweats01

もちろん、何重もの紫外線対策で出かけましたが^^;

J&Bもと~ちゃんか~ちゃんのお供で一緒です。

007500 007501

お揃いの半纏・股引きでわんこカートで渡御しました(昨年作製)

ちなみに、人間用の半纏の真似ですsweat01

007502_2

今年は、手拭でと~ちゃん用のダボシャツも作りました。

007503

今週末は、清水みなと祭りです。日曜日は当会の神輿渡御があります。

ピーカンだけは免れますように…(*人´-ω-)

2013年7月25日 (木)

夏の定番…わんこ甚平

今日は、1日お家に引きこもり…

わんこの甚平さんを作ってました。

まずは、型紙取りから

以前、リサイクルショップで買った赤ちゃん用の甚平さんの糸を解き

アイロンをかけます。

007491

カレンダーの裏を使って型紙を作ります。

そして、少しずつ調製して切ったり縫ったりしながら形を作っていきます。

ジャック用に作ったんだけど、少し小さくなっちゃったので急遽べっちように変更^^;

まっ、いつもこんな感じなんですけどね^^;

前から見たところと後から見たところ

007495 007496_2

そして、べっちに試着させて…

007492

007493

007494

顔はまったくわかりませんが…確かにべっちです^^;;

今年の夏は、お揃いの甚平さんでお祭りにGodash

危険!!アイスパックが破れた

いつものように、アイスパックをタオルに入れて涼んでいるジャック。

007488

『あれ?』

今日はやけに水滴が多いsign02と思い持ち上げて確認してみると…

水滴が『ヌルッ』としてる。

急いで中を見てみると…

007489

中身が飛び出てるではありませんかsweat01

タオル生地の目が細かいタイプのものだったので

中身がタオルの外へ出てくることはなかったのですが

タオルの中は、グチャグチャでした。

007490

この中に含まれているエチレングリコールというものがわんこにとって命に関わると…

以下、どうぶつ病院診療日記 より転載させていただきます(o´_ _)o)ペコッ

どうぶつ病院診療日記 より

エチレングリコール中毒に注意!

夏と言うのは言わずもがな、暑くてまいる季節です。
夏場に注意が必要なのは熱中症ですが、
熱中症とは別に、暑い季節に気をつけないといけないこともあったりします。
そのひとつが「エチレングリコール中毒」というものです。

夏場に暑さ対策として重宝されるものに、
「アイスパック」があります。

これはジェルの様なものを冷凍庫で冷やしておいて、
それを首に巻いたり頭に巻いたりして、
ひんやりさせて暑さをしのぐものです。

頭に巻くベルトタイプのものは、
暑い時に頭に巻くとあたまがすっきりしますので、
本を読んだりするときなどは僕もよく使っています。

ところで気をつけないといけないのは、
頭に巻いているだけならもちろん何の問題はないのですが、
かじったりしたときに、中に含まれている成分を口にすると、
中毒を起こしてしまう可能性があるという事です
(ワインに甘み成分として混入し、
 人が死ぬと言う事故は今も世界中で起こっているそうです)。

中身の成分が高分子ポリマーなどだけであれば問題はないと思われますが、
怖いのは、「エチレングリコール」が成分として入っている場合です。

エチレングリコールは甘い味がするため、動物がかじって穴を開けた場合、
中から出て来たものを喜んでぺろぺろと舐めてしまう可能性があります。
すると、エチレングリコール中毒になってしまう可能性があります。

エチレングリコールは肝臓で代謝され、
グリコアルデヒドやグリコール酸エステル、シュウ酸エステルなどが産生されます。
時間とともにどの代謝産物が作られるかによって臨床症状が異なります
(だから、熱中症かなと思ってみていたら、
 実はエチレングリコール中毒だったという事もあり得るのです)。

ステージ1は最初の30分から12時間で起こるもので、
嘔吐、精神状態低下、神経症状、多飲多尿が見られます。

ステージ2は12~24時間で見られ、貧脈や呼吸速迫が起こります。

最終段階のステージ3は半日~一日以上たってからなるものですが、
最終的に産生されたシュウ酸カルシウムによって腎臓がダメージを受け、
腎不全になって高率で死亡します。

エチレングリコールが怖いのは、
「なんかふらふらしているけど様子を見よう」
と言っていると、あっという間に腎臓までやられてしまい、
腎不全で死んでしまうという事です。

しかも、ステージが進んだ後で治療を始めても、
もうすでに体の中ではシュウ酸カルシウムが作られてしまい、
手遅れになってしまいます。

治療としては、早く連れて来てもらった場合は吐かせたり、
胃洗浄を行ったりもしますが、
もう体がエチレングリコールを吸収してしまっている場合は、
「エタノールの静脈注射」が基本的な治療となって来ます。

これは、肝臓で
「エチレングリコール→代謝→毒性物質」
という変化が起こる前に、
肝臓の同じ代謝回路でアルコールを代謝しないといけないようにさせ、
エチレングリコールの代謝を競合阻害させようと言うものです。

エタノールを注射すれば、当然血中エタノール濃度が上がって体は酔っぱらうのですが、
エチレングリコールが分解されてシュウ酸カルシウムが作られてしまえば、
動物は死んでしまいますので、犬が酔っぱらった状態になってふらふらになろうが、
そんな事は言っていられません。

問題は、エタノールの注射が間に合うか、ということです。
注射をしたとしても、時間が間に合わずにエチレングリコールが分解されて、
毒性物質が作られてしまえば、それでもう"アウト"です。

また、エタノールを入れて競合させても、
あまりに多くのエチレングリコールを体が吸収してしまっていれば、
競合しきれず、毒性物質が作られてしまう可能性があります。

僕も以前、アイスノンを食べた犬を治療してところ、
治療の甲斐なく死んでしまった事がありますが、
他の獣医師と話をしていても、
「症状が出て来たら、だいたい死んじゃうね」
ということで、死亡率の高い、怖い中毒であるのは間違いないようです。

ポイントを抜粋しておくと、
・身近にある中毒物質なのに、危険性を知らない人が多い
・「パックを食べた」たという禀告がないと、診察してもまず分からない
・毒性物質が出来てしまった後ではほぼ手遅れ
ということです。

早い対処が必要なのに、症状が分かりづらく、
気づいた後では手遅れになっている可能性があるのが怖い中毒です。

血液検査にしても、初期には腎臓の数値は高くありません。
シュウ酸カルシウムが作られて腎臓がダメージを受け始めると、
しだいに腎臓の数値が上がって来るのですが、
数値が上がって来る段階になったら、
それはもうほぼ手遅れという事を意味しているのです。

一番有名なアイスパックというと「アイスノン」ですが、
実はこれにもエチレングリコールは入っているため、
かじって遊んでいたりすると、エチレングリコール中毒になって死亡してしまう可能性があります。

他にも、アイスパックで"食べてはいけない"と書いてあるものは、
エチレングリコールを含んでいる可能性がありますので、
家にアイスパックがある方は、一度、
内容成分を確認しておいた方が良いと思います。

暑い季節は、動物用の暑さ対策としてアイスパックを下にしいてあげるという人も多いとは思いますが、
かじって遊んでいるうちに、甘いので喜んで舐めていて、
中毒となって死亡してしまうという可能性は十分すぎるほどありますので、
「食べられません」と書いてあるアイスパックを、
動物のところにおきっぱなしにするという事は止めておいた方が良いと思います。

日常の生活の中にも、実は危険というものは案外潜んでいるものですので、
よかれと思って用意してあげたもので、
思わぬ事故を起こさないようにご注意いただきたいと思います。

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

暑いからお留守番にアイスパックを用意して・・・なんて安易に与えることができなくなりました。

ジャックはアイスパックが大好きで、暑くなると自分で冷蔵庫の前に行き

手で扉をカチカチ叩きます。

アイスパックを見せると小躍りしてしっぽブンブンになります。

でも、目が届かないところでの使用はやめるようにしなければなりませんね。

うちの子は大丈夫という過信は禁物です。絶対はないのですから…^^

2013年7月23日 (火)

ぷ~の命日

今日は先代のわんこ『ぷ~』の命日です。

今から3年前17歳4ヶ月で虹の橋を渡っていきました。

007487

ぷ~は我が家の庭にいます。

きっと、ジャックとべっちが走り回っているのを見守ってくれてると思います。

いただいた命は、必ず尽きる日がきます。

         愛してください。   一生懸命 愛してあげてください。


ぷ~のHP
http://www4.tokai.or.jp/bun_nud/bun.html

2013年7月22日 (月)

わんことお揃いアッパッパ^^

ミシン部屋が下へ移動したことで、けっこ~遅い時間までカタカタできるようになりまして

集中できるようになりました^^

で、昨晩仕上げたものは

べっちとわたしのお揃いアッパッパ^^

べっち用

007485

私用

007486

いつものアッパッパは首周りゴムですが…

今回は、ちゃんとボタン穴を作り紐で調節できるようにしました。

朝起きたてのべっちをとっ捕まえて無理矢理の試着^^;

007484

あぃ^^  ぴったんこgood

べっちは、スカートよりパンツのほうが似合うんだけど…

かぁ~ちゃんが思いのほかsweat01生地を使ってしまったため

べっちのパンツまで生地がまわりませんでした^^;

痩せろよpunch

はい^^;

2013年7月20日 (土)

わんこ水着の製作

今年は、川遊びに行くぞ~的な我が家は

ボチボチ準備に入りました。

まず、先日わんこ用ライフジャケットを予約してきました。

007482

とりあえず、ジャックは泳げるので1つだけの購入。

ジャックにはスイム素材の生地で水着を作ってあげました。

007481

伸縮性に富んだ生地でぴったり着用できます。

試着↓

007480

007478 007479

ムチムチsweat01

でも、黒ぷ~は直射日光防止の為にも着用したほうが良さそうです。

川遊び 楽しみだね^^;

2013年7月18日 (木)

べっち4回目のヒート

昨日からべっちはヒート中。

この暑いのに、なんだか可愛そうなきがしますが

おパンツ…はかなきゃね^^;

007475

以前、私のおパンツから作ったべっち用

半年に1回だけど、便利に使ってます^^;

007476 007477

1ヶ月ぐらい続くから、とっかえひっかえです。

他犬の皆様にご迷惑がかかりますゆえ、しばらくはおとなしく自宅ドッグランのみです。

去勢したはずのジャックの様子がここ1週間位いつもと違いまして…

べっちの後をクンクンしながら付いて歩いてばかりでした。

ジャックの様子でべっちのヒートがわかるようになりました。

避妊も考えていますが、まだ決断ができずにいますdown

今回ぃゃ・・・次回・・・までには、べっちのためにもちゃんと決めてあげないとです。

2013年7月16日 (火)

夜のわんこ通り道の完成^^;

ここ数日、蒸し暑く…寝苦しく…

クーラーのお世話になってますが…

夜は一緒に寝ている我が家のわんこたち

夜中のトイレの度に、

『トイレいきまぁ~す。戸をあけてくださ~い』

と、戸をカチャカチャ叩く始末。

それが2匹となると寝ちゃ~いられないので

と~ちゃんが小窓製作sign03

ホームセンターで買ってきた断熱材と、納屋に転がってた木材で作ってくれました。

007465

007468

ちょっとおデブなジャックもスッと通れました^^

007466

戸を開けるとこんな感じsweat01

007467

取り外しは簡単なので、いらない時はばらばらにして保管できます。

クーラーの冷気を極力逃がさず、尚且つジャックとべっちがトイレに自由に行ける。

そして、かぁ~ちゃんも邪魔されずに眠れる。

一石三鳥の建具の完成~^^

と~ちゃん ありがとね~happy01

2013年7月14日 (日)

も~ど~にでもなれや~的な^^; 我が家のわんこ

と~ちゃんは、昨日から

世界遺産 富士山へ初登頂中

もう下山しているのか?まだお山か定かではありませんが…

我が家のわんこ  ジャックは  ↓

007452

のびてますsweat01

こちらの べっちも…  ↓

007453

のびてますsweat01

007451 

それぞれのマットで、思い思いに…のびてますsweat01

クーラーは夜、寝るときだけです。扇風機で我慢中^^;

水風呂でも、入れてあげようかなsweat01

そして、かぁ~ちゃんはと言いますと…

誰~もいないので、何かしたいのよ。

掃除?

片付け?

布団干し?

ミシン?

アイロン?

ん~~~~coldsweats01

模索中sweat01

2013年7月 6日 (土)

我が家のバテバテわんこたち^^;

あ゛ぢぃ~sweat01sweat01

今日で梅雨も明けますか??的な気温上昇の本日。

うちのわんこたちも、ばててます^^;

ジャックはアイスノンを敷いて爆睡中sleepy

007438

時々、場所を変えながら気持ちよさそうに寝てます(*^m^*)

007439 007443

夏だというのに、食欲は衰えず…ツチノコのような体型です。

最近、ますます  どっしりと重くなったように感じます。

気のせいでしょうか??  ぃぃぇ  確実に増えてます。脂肪が。。。sweat01

そして、お嬢べっちはといいますと…

007440

扇風機の前で、これまた気持ちよさそうに寝ています。

お耳も開放して、蒸れを防いでますね~^^;

時々、寝返りをゴロゴロ

007444

無防備なべっち。。。でもさっ、牙は隠そうよsweat01

ほんと、人間の子供のようです。かわいくて…たまりません(o´・ω・`o)ノ゛ハイ 

2013年7月 3日 (水)

わんこカートのカバー作り

帆布の生地があったので、ジャックとべっちのカートのカバーを作りました。

007419

底板を少し大きめにしてもともとのカバーより少し大きめにしてみた^^

2匹がゴロンとまあるくなるにはなんとかOKのスペースが取れました。

007422

サイドには、うんち処理用のビニールとティッシュが入れられるように…

作ってる最中から、ジャックはdownwardleft

007423

ひんやりマットを敷いてあげたら、気持ちよさそうに爆睡です^^;

007424

もっと暑いときは、アイスノンをタオルに包んで抱かせてあげると静かに寝ます^^

暑い夏がやってきます。わんこの熱中症予防に気をつけてあげてください。

2013年7月 1日 (月)

久しぶりの昼間の散歩

ここのところ、天気が悪かったり…

かぁ~ちゃんの顔のせいで太陽の下お外へ出られなかったジャックとべっち

今日は久しぶりに秋葉公園へ行ってみました。

通路にはい~っぱいの紫陽花が咲いていました。

007405

この季節、ダニやノミの心配はありますが

ここは、綺麗な芝生がちゃんと整備されてて歩いてて本当に気持ち良いです^^

びわの木があったり、栗の木があったりいろんな木の実があります。

楽しい遊具もあって、お弁当を広げている家族連れも多く遊びに来ていました。

007406

こんなに良い天気なのに、帽子にマスクで完全武装をしなければならない今の現状。

祭り女は、これから地元でも東京でも神輿が待っているのに…悔しくて残念でなりません。

覆面プロレスラー  もとい  覆面担ぎ屋・・・おかしくなかったら、そ~したいくらいsweat01

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »