2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • pv

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月26日 (火)

なんちゃってハンチングとわんこ用保冷剤ベルト

昨日の神輿で見つけて一目惚れしたハンチング。

Img_0692


よ~く見せてもらって、今日作って見た。


Mg_0795_3


Mg_0793_2


神輿担ぐときはひさしを引っ込めて

担がない時はひさしを引っ張り出すとハンチングになります^^;

そして、ジャックとべっちには保冷剤を入れて快適に^^

腹掛け風にしてみました。

B03


J08


J09


B02


B01


胸の部分がひんやりするので、結構快適??

まだ暑い日が続くのでしばらくは使えそうです。

2014年8月25日 (月)

わんこと一緒に亀戸天神社大祭神輿渡御へ

またまた、今週も東京へ 亀戸天神社の神輿渡御へ行ってきました。

Img_0758_2

先日作った祭り衣装を着ての参加です。

Img_0749_3

くず餅食べたくて並んでます。

Img_0757_3

お神輿だって担いでますよ~

酒さと膝痛のため、1回だけですが^^;

Img_0746_2


カートに乗っての移動だけど、ジャックとべっちもちゃんとお散歩してますよ^^

Img_0768_2


おトイレのあとは、持参のペットボトルのシャワーでお掃除します。

あっ、そうそう…

とっても残念な光景を見てしまいました。

Img_0622_2


神輿の受付では「煙草の吸殻はこれに入れてください」とポケット灰皿を配っていました。

喫煙者は本来、自分で用意しなければならないことですよね??

東京ってこんなに汚い街なのでしょうか??

ちょっとガッカリな1枚でした。

そして、最後にと~ちゃんとジャックとべっちと記念写真をお願いして亀戸天神のお祭りはおしまい。

Img_0780


次は…9月の牛嶋神社~^^

もう少し涼しくなってるといいな^^

2014年8月21日 (木)

亀戸天神用わんこ祭り衣装の製作

先日は、富岡八幡宮水かけ祭りへ

そして今度は亀戸天神大祭。

さっそく、ジャックとべっちの衣装を作ろうとしたら…

ミシン壊れた~sweat01

Img_3497_2

凄いほこりと糸くず^^;

ロックミシンの糸送りのエアーレバーの脱落??だとか…down

パイプに糸が詰まってしまい、下糸が通らない。

保障期間は過ぎてるし、メーカーへ出せば2週間は戻らないと言われ

近くのミシン屋さんへ出したら。。。1日で直していただいたが15000円+消費税でしたsweat01

痛い出費。。。down

東京へ行ったら、ソラマチに入っているあやの小路のがま口バッグ買いたいなって思ってたけど

断念しようかな^^;;

で、本日戻ってきたミシンで早速衣装作りに…

以前参加させていただいた時の手拭で

Img_3508


2匹分のダボシャツ

Img_3509


Img_3510


股引きはTシャツのあまり布で

Img_3512


上下を縫い合わせると

Img_3516


Img_3517


こんな感じに仕上がりました。

私がミシンを踏んでる間・・・2匹は・・・

大好きなカートの中で仲良く寝ています。

ミシンの音=私が居る

ということで、安心するようです。

Img_3514


さぁて、準備も出来たし明日は荷物を積み込んで土曜日にはそこらへんプラプラしながら出発です。

夏の車中泊は暑いけど、涼しいとこを探してみよう^^

2014年8月19日 (火)

深川八幡祭り 水かけ祭りだわっちょぃ^^

行ってきました~水かけ祭り。

8月17日 午前2時に静岡を出発して

富岡八幡宮例大祭 連合神輿渡御へ参加させていただきました。

この祭りは江戸三大祭りの1つです。

ジャックとべっちのカートには水よけシートを用意して…

T01


いざ出発  ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

総勢53基の神輿 道路を埋め尽くす担ぎ手の皆さん↓

T05

ジャックとべっちも仲間に入れてもらいました。

T02


T03


動物病院の先生やスタッフさんも・・・

T04

T10

新宿2丁目のお姉さま方も・・・

T13

消防団の団員の皆さんも・・・

T14

祭り一色!

T08

もちろん、私も担がせていただきました。

T07


みんなずぶ濡れになりながら8キロの道程を歩きます。

佐賀町会の皆様 江戸の担ぎ手の皆様

今年もお世話になり どうもありがとうございました  (o´_ _)o)ペコッ

3年後の大祭には、孫も連れて参加させていただきます。

よろしくお願いいたします^^


« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »