2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • pv

« キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅⑤ | トップページ | キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅⑦ »

2016年5月13日 (金)

キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅⑥

さぁ、5月3日は石巻市女川町熊野神社の例大祭。

東京の神輿仲間がこの5月 新たな神輿会を発足。

その初担ぎをここで行うとのことで私達も合流させていただくことに^^

前日から女川駅に隣接する温泉ゆぽっぽの駐車場に泊まり朝一から神事に参加。

Img_2876

Img_5192


神社から御神体を神輿に移しここから6時間以上の渡御に出発。

Img_2684

東日本大震災の時、熊野神社の階段を駆け上がり命を救われた方が大勢いたこと。

高台にある町立病院まで津波が到達…その高さまさかの20m超。

Img_2849

どれだけ怖かったか…

でも5年経った今…みんなで力を合わせて頑張ってる女川町が

少しでも元気になってくれたらと思い参加させていただきましたが、

逆にこちらが笑顔と元気をいただきました。


Img_2728


Img_2712


Img_2749

ジャックとべっちも・・・もちろん参加^^


Img_2721

Img_2800


Img_2819

Img_5199

Img_5202

Img_2794

夜は東京の神輿会さんのお友達で石巻の漁師さんと宴を共にしました。

ご自身が体験した津波の恐怖を話して下さいました。

まずは己の命を守ること。

でなきゃ、次は無いということ。肝に銘じます。

女川2日目の夜は風速24m。

暴風警出て車体がユサユサ

震災の話を聞いた後だったので地震かと何度も目が覚めた

早朝5時過ぎにはお世話になった女川を後に東洋一の石巻魚市場を通り平泉町の中尊寺へ向かいました。

途中厳美渓(げんびけい)へ寄りました。

ここは、国の名勝天然記念物に指定されています。

郭公屋(かっこうや)の空飛ぶ団子が有名です。

Img_5293

Img_5545


Img_5531


Img_5532


Img_5273


厳美渓から中尊寺に行く間に毛越寺があります。

庭園をぐるっと一周し一路中尊寺へ走りました。

Img_2964


Img_2966


Img_2979


Img_3003

ジャックとべっちも一緒に行けますが、カートを押して行くにはちょっとキツイ坂が…

金色堂は入れませんがお散歩しながらのわんちゃんは沢山いました。

Img_3025


Img_3049


Img_5388


明日は福島会津の大内宿へ足を伸ばします。

« キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅⑤ | トップページ | キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅⑦ »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1564607/65469621

この記事へのトラックバック一覧です: キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅⑥:

« キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅⑤ | トップページ | キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅⑦ »