2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • pv

« キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅④ | トップページ | キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅⑥ »

2016年5月12日 (木)

キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅⑤

NHK朝の連ドラ あまちゃんのロケ地久慈市に泊まり朝早くに向かった先は…海女センター。

Img_2323

ここはと~ちゃんのリクエスト。

Img_2311

岸壁から海に飛び込むシーンは小袖・・・ここだったそうです^^;

Img_2302

(見てない方は意味わかんないよね^^;)

あれが海女を監視する海女小屋ですか~??と地元の方に聞いてました^^

Img_2317

昔、海女だった方々が朝早くから小女子の釜揚げをして地面一面に干す作業をしてました。

Img_2319

「食べてけ」と手の上に乗せてくれた小女子のうんまいこと^^

Img_2312

Img_2307

でも・・・ここも震災で根こそぎ津波にのまれたそうです。

Img_2324


次に向かったところは日本三代鍾乳洞の龍泉洞。

国の天然記念物です。

Img_5069


Img_2402


Img_2390


ドラゴンブルーと言われる地底湖は95m級で世界有数の透明度。

Img_5005


Img_5003


Img_5037

パワースポットで運気もあがるかな^^

海岸線を走りながら浄土ヶ浜に到着。

Img_2450


Img_5081


トンネルを抜けると広がる海。

Img_5091


Img_5086

ここは陸中海岸国立公園にある三陸を代表する景勝地です。

Img_2478_2


さっぱ船で行く青の洞窟が有名だけどワンコ連れは断念。

Img_2465


遊歩道を歩きながら大好きな海に癒されました。

Img_2458_2


ここから目的地の石巻市女川町までは震災の爪痕を感じながら走りました。

Img_2501

Img_2496

Img_2517


Img_2529


Img_2601


Img_2610


Img_2650


Img_2668

奇跡の一本松や防災センターは5年たった今でも当時のまま残されていました。

津波の破壊力の凄さに驚き言葉を無くしました。

« キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅④ | トップページ | キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅⑥ »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1564607/65444316

この記事へのトラックバック一覧です: キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅⑤:

« キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅④ | トップページ | キャンピングカーで行く10泊11日東北の旅⑥ »